nararokupapa’s diary

ロードバイクと地元奈良をこよなく愛しています。奈良のサイクリング関連、地元民ならではの奈良情報、飲食店情報など、奈良の魅力を発信していきます。

猫がいる家にはおかない方がいいものシリーズ(後悔しないために是非ご一読ください)

便利なように思えて、なかなか気が付きにくい、猫にとって危険と思われるものをご紹介していきます。(我が家の場合)

 

長いひもの付いたおもちゃ(誤飲防止)

 

うちの猫はひもが大好きで、すぐにひもを噛んで遊んでしまいます。

その内、どんどん喉の奥に入っていき、結局食べてしまうことになります。

先日も、約25センチくらいのおもちゃのひもを食べてしまい、手術ギリギリのところで、吐き薬でひもを吐き出してくれました。

(上の写真のひもの先を飲み込んでしまいました)

 

胃から腸にまで達していると、なかなか吐き薬では対処できないことが多いらしく、最悪開腹手術になってしまうそうです。

 

ですので、猫はおもちゃで遊ぶのが大好きですが、人間が見ている時にしか遊ばせないようにしました。(それ以外は、蓋つきのおもちゃ箱にしまうようにしました)

 

命にかかわる問題なので、絶対に猫だけで遊ばせないようにしましょう!

 

 

ふわふわバスマット(誤飲防止)

 

 

こちらも繊維関係なのですが、バスマットの細かい繊維も噛んでしまいます。

結果、ボロボロになり、ひも状の繊維がところどころ出てきてしまいました。それを食べてしまうのです。

ですので、対策としては、珪藻土の硬い板状のマットに変えました。

これで安心です。

 

跳ね上げ式のゴミ箱

 

こちらは、食べるシリーズではないのですが、高いところへ上るためにこのゴミ箱を踏み台にしてしまうので、PUSHのところを踏んで、蓋が開いてしまうのです。

 

蓋が開いた状態なので、気が付かないうちに、ごみ箱の中にダイブしてしまうことも・・・。

 

便利なように見えて、猫にとっては危険となるものですので、注意しましょう!

 

以上、3点ご紹介しましたが、また随時更新していきます。

スポンサーリンク  

 

 

ではでは。

nararokupapa