nararokupapa’s diary

ロードバイクと地元奈良をこよなく愛しています。奈良のサイクリング関連、地元民ならではの奈良情報、飲食店情報など、奈良の魅力を発信していきます。

花粉症対策:腸内環境改善とストレスケアの効果

毎年、春になるとつらいのがこの花粉症です。

 

そこで、色々な本やネット等の情報の中から、花粉症対策について共通して述べられていたことが多い項目について、書いていきたいと思います。

 

まずは、

 

①腸内環境を改善する

 

腸は、人間の免疫に多くの影響を与えることから、まずは腸内環境を改善することに注力すべきという意見が多くありました。

 

そこで、腸内環境を改善するには下記の食品をとることをすすめられていました。

・発酵食品・・・調味料:味噌、塩麹、酢

        漬物:キムチ、糠漬け

        その他:甘酒、鰹節

 

・水溶性食物繊維・・・野菜:オクラ、かぼちゃ、里芋、切り干し大根

           果物:りんご、いちじく、キウイ

           その他:納豆、海藻類、しいたけ、なめこ、寒天

 

・不溶性食物繊維・・・バナナ、おから、玄米、じゃがいも、豆類、きな粉

 

オリゴ糖

 

・DHA・EPA・・・青魚(サバ、いわし、さんま)、アマニ油

 

・甘いものはできるだけ避ける・・・ただし、一気にやめてしまっては逆にストレスになるので、食後に少しだけとるという習慣にすると、糖の吸収が抑えられるとのことでした。

 

 

また、食品をとることと並行して、整腸剤を毎日飲むことも推奨されていました。

 

 

②ストレスをためない

 

適度な運動や趣味を持つ、人と会話するなど

 

 

③快適な睡眠

 

人にもよりますが、一日7時間以上の睡眠をとる。

 

 

私も毎年花粉症に悩まされていますが、ゴボウを毎日食べ続けると、かなり症状が抑えられました。

また、今年は、整腸剤も毎日飲む習慣を続けています。

 

皆様の症状が少しでも和らぎますように願っております。

 

 

 

 

スポンサーリンク  

 

 

ではでは。

nararokupapa